あさみ

あさみが彼氏(つばさ→つばくろう)と一緒に会いに来てくれた。

2年前にアサミとツバくろうとは千葉で会ったんだけど、その時は薬湯の社長がビックリするような勢いでしゃべりまくったから、ツバくろうとほとんど話すことが出来なかった。笑

東京都サッカー協会で働くツバくろう。

「ジャンボさんとサッカーの話をしたい」と言われてたから、サッカー談義のスペシャリストの大輔を呼んだ。笑笑

一緒にペレーアFCの練習場へ向かい、終わってから家の近くで飲みがスタート🍻

8:45-12:45 ツバくろう就寝

2:00 ジャンボ就寝

3:00 アサミと大輔就寝

この日は、韓国料理屋さんで🍻

次の日、朝から俺は仕事に行き、昼間に鶴橋のオモニへ。

お酒が飲めないから久しぶりにお好み焼きを食べた。

アサミとツバくろうが大阪城を観に行くというので、城を見るなら🏯姫路城と山口さんからの教えをアサミに伝えた。

f:id:gorurasu111:20190924073431j:image

f:id:gorurasu111:20190924073450j:image

f:id:gorurasu111:20190924073504j:image

f:id:gorurasu111:20190924073522j:image

このアサミは身体能力が高く、INAC神戸からもオファーを受けたぐらい良い選手。

フォワードでは得点感覚に優れ、ディフェンスでは対人に強かった。

足元が器用な選手ではないが、常に全力で身体を張れるタイプ。

1年間、チームにキーパーがいなく、誰がやるか?  誰にやってもらうか悩んでいたところ、アサミが目に涙を浮かべながら「キーパーやります」と言いに来てくれた。

ただ、フィールドプレーヤーとして主力のアサミをキーパーにするのは戦力的にももったいなく、複雑な気持ちになったことを覚えている。

結果的にに1年間キーパーで頑張ってくれた。

身体能力は高いから守備範囲も広く吸収力も高い。

ただ、キャッチングには時間を要する。

キーパーを始めて1〜2ヶ月後、アサミの両手小指は曲がっていた。

骨折❗️

俺には言わず、小指と薬指をくっつけてテーピングでグルグル巻きに。

俺には真似できないね。

今では笑い話だが、当時アサミのお母さんから「ジャンボさん、責任とってもらえますか?」と。

一生忘れられない重い言葉でした。

安心したのは、今回会って指がほぼ真っ直ぐなってたこと。

「ほぼ」ね。苦笑

当時の選手、根性というより【責任感】が強い選手が多かったな。