2019-01-01から1年間の記事一覧

誕生日

46歳、もうこんな年になった。 オッサンであり、もう少ししたら初老(?)なんかな。苦笑 仕事の都合もあり、昨日は日曜日ということもあり、1日早く家族に祝ってもらった ただ、その前にちょっとした言い合いがあり部屋の空気が重ーくなる。 俺と娘 早くケーキ…

瞳というタイトルで、もう一つのブログを書いた。 少々過激?な内容になったかもしれないが、決して誰かを攻撃しているわけではなく、子供たちの純粋さを守りたいからあえて書いた。 ただ、世の中ゆがんだ受け取り方をする人もいるだろうから、「あっ、あの…

徹底

すごいな!笑笑 嘘をつき続ける徹底ぶり(笑)、ここまでくればドン引きを通り越し、怒りや笑いも通り越し、尊敬⁉️してしまうね。 いや、間違いなく尊敬ではないな‼️☹️ まっ、知ったこっちゃないけどね😜 美味そうな🍖

合併

新チームになり、人数が11人でスタート⚽️ もち(の)ろんで、不安はあった。 もち(の)ろんで、覚悟もできた。 それから・・・ セイルが加入。 リクが加入。 コウキ・タカキが加入。 今は15人になった 正直11人の時は、他チームと【合同】で大会に出場すること…

新人戦

新人戦1回戦 昨年度、全国レベルのD高田と奈良YMCAを破り初優勝したソレステレージャ。 アタリかハズレではなく、アタリにするために1人1人がチャレンジすること。 この年代、勝ち負け以上にまだまだ大切なことがあるからね! さて、3名の選手がジュエルス…

新チーム

3年生最後の大会が準優勝で終わり、今は新チームにて活動中。 まっ、平日は何名か3年生も練習に来るだろうが、土日の練習試合はギリギリの12名。笑 ・・・笑えないね。苦笑 みんなを試合に出すことが出来るからいいんだけど、怪我人や体調不良者が出たら、相…

才能

才能を与えるのも親 その才能を潰すのも親 子供にとってもっとも不幸で苦しいこと 今朝、読んでいた本の一部を抜粋。 どんなスポーツをやるのか?どのチームでやるのか?親子という絆を武器に、子供を親の思い描く道へと導く。子供の意志が強くなれば気づき…

疲れたけど、、、

あさみ

あさみが彼氏(つばさ→つばくろう)と一緒に会いに来てくれた。 2年前にアサミとツバくろうとは千葉で会ったんだけど、その時は薬湯の社長がビックリするような勢いでしゃべりまくったから、ツバくろうとほとんど話すことが出来なかった。笑 東京都サッカー協…

柏田SC

強烈だったね、柏田SCの数名は。 もちろん、全員が良い選手なんだけど、3-4名はスーパーだった! 1人はサンフレッチェ広島に行くと。 あれは速い‼️ いや、速すぎる‼️ スピード違反だね。笑 でも、そんな選手と闘えた経験は財産になったはず。 いつか、いつ…

何冊かを時間と場所に分けて読んでいる。 一冊がこれ。 野球とサッカーの接点は少なく感じるが、どのスポーツにも共通する奥深いことが書かれている本。

これは、、、

すっごい心が痛い。 写真を見て字を読み、また写真を見て字を読む。 それを繰り返しているうちに涙が。 苦しくなるくらい胸が痛い。 今日帰って自分の子供に話ししよう。

暑い

9月10日(火)仕事の車に乗り込んだ。 冷房を入れてもなかなか効かない。 我慢するしかない。 そう、人生は我慢だ!笑 さてさて、今週末の公式戦(日)(月) もし2試合勝てれば決勝トーナメント進出が決まる。 やってみないと分からない。 特に法隆寺2ndは文字…

何で?

夜、グラウンドのナイターの光に虫が集まるように、人を騙し汚れたお金でもクズ人間は集まる。笑 集め方はいろいろあるが、どうせ集まるなら本物の集団で集まりたいな。 そのためには言葉じゃなく、チームとしての魅力が大事になってくる。 もっともっと魅力…

仲間

たくさんの友達(6人の子供と2人の大人)が遊びに来てくれた😘 狭い部屋に11人。

もうすぐ夏休みが終わる。 もう終わり、今日から学校のところもある。 まっ、社会人にとって夏休みは休みではない。笑 関東遠征では遊んだなぁ!って感じ。笑 もちろん、俺ではなく選手たち バスでの待機中、冷房をガンガン効かせて寝れたら良かったんだけど…

魅力

あくまでも個人的な意見だし、そういうことを唯一好き放題書いていい空間(ブログ)だからね。 湘南ベルマーレのチョウ監督のパワハラ報道。 真実は分からないし、マスコミの報道の仕方に対して怒りはあるが否定はしない。 それが大前提として言いたい。 厳し…

夏休み

夏休みに入って2週間が経過している。 選手にとって濃い夏合宿になることが自分にとっても濃い合宿になり、思い出深い夏休みになる。 何度も何度も何度も書いたが、たくさんの方々のご協力で成功した合宿だった。 ありがとうございました! さて、5・6日は完…

ケセラセラ

正直、今回の合宿が1番緊張している。 土台(宿舎)が薬湯ではないからだろう。 言い換えれば、薬湯あっての合宿だったなと、改めて薬湯の社長に甘えていたなと痛感した。 ただ、初めての経験は不安もあるが成長(学ぶ)するチャンス。

全力

今年の関東遠征のテーマは【全力】。 ありきたりな言葉だし、そんなん当たり前やろって言う人もいるだろう。 俺もそう思う! それを踏まえ、おもいっきりサッカーやって、おもいっきり遊んでもらおう‼️ あとは、内容を濃いものにするため知恵を絞る。 ただ、…

着々と、、、

関東遠征の中身がたくさんの仲間のおかげで濃いものになりそうです。 かといって、学校みたくガチガチに準備はしていない。 個人的には行き当たりばったり感は少なからず残しておきたい。 保護者は不安かもしれないが、子供たちは行き当たりばったりを楽しむ…

ブラフ

あっちのブログと今日は同じタイトル。 あっちのブログは嘘は書かないが本音は書けない。 世の中には「ひねくれた」受け取り方をする人間が少なからずいることは学習しています。笑 みんな、仲良くしましょうね。笑 関東遠征、今年は赤字です。 昨年まではボ…

6月中旬

関東遠征へ行けるかどうか(行くかどうか)は、今週末に決める(決まる)。 一つが後手になれば全てが大ーーきく後手になる。 なぜ、ここまで遅れてしまったのか? 今後に繋げるため、頭の中で整理しておこう。 【ハッタリ信じず、有言実行のみ】 ※自分自身の実…

進路

特に中3の進路のために高校生との練習試合を6月6試合予定している。 香芝高校、橿原高校、五條高校、柏原高校とは対戦済み。 実績もないチームであるにもかかわらず有難い限りですね! これも昨年のゼンたちがしっかりとインパクトを残してくれたおかげ。 …

東大阪SC

東大阪SCのワッペンデザインが完成した。 千葉時代からの後輩で今は神奈川県に住むナオキにデザインしてもらった。 カラーを伝え、そして1番大事な「想い」を話した。 出来上がりに対して一切修正意見は言わないから、ナオキが俺の気持ちを聞いて作ってくれ…

1人で、、、!?

【死ぬなら1人で死ね】 個人的にこの意見に賛成‼️ ただ、世の中が孤独な人に対して手を差し伸べないってことじゃなく、 あくまでも、 【人を巻き込むぐらいなら】が前に付く。 俺も両親や家族、たくさんの仲間に支えられて今がある。 そして時には、大嫌いな…

理解!?

書かれていることは理解できるし、たぶん正論なのだろう。 ただ、感情をコントロールするのが難しいくらい、あまりにも衝撃的な悲しい事件。 まだまだ未熟な俺。 あえて言う。 「人を巻き込むな、くそったれ」

あいみょん

あいみょんって歌手がいるらしい。 まだ知らなくて、、、。 時代ではなく、オッさんの証明!? 今日は京都の祇園にて、山口さんと中尾幸太郎さんと食事。 中尾さんは滋賀のMIOびわこ滋賀のGM。 久しぶりに会って、飲んで有意義な時間を山口さんに作っていた…

覚悟、、、 あきらめ、、、 開き直り、、、 批判や肯定、、、 等々の感情論ではなく、どのチームにも芯(ビジョン)が必要だし、無ければ個々のサッカーに対する想いに大きな温度差が生まれる。 今はバラバラ状態だなと日々感じている。 ただ、今、温度を統一…

母親

母親の存在は子供にとって大きいのだろう。 それは認める部分が多々ある。 ただ、過剰なまでに子離れ出来ていない母親が多いなと感じるのも事実。 悪いことではないのだろうが、決して良いことだと自信を持って言えない。 それぞれの家庭に親子の距離が違う…