さぁ

さぁ、ピッチに立ちまっせぇ。

昨夜は大阪で子供4人とボールを蹴って遊んだ。

ザ・原点❗️を感じ続けることが出来た貴重な2時間だった。

まだまだサッカー遊びの前後数時間は重い電話でエネルギーが消耗される。

今日からペレーアFCのピッチに立つ予定。

俺が最も熱くなれる場所。

15年ぐらい前、U-15チームを立ち上げた時、選手は7人。

4人足らない。

選手に「申し訳ない。でも来年必ず人数を集め大会に出れるようにするから」と話し、1年間5vs5の小さな大会にのみ参加した。

次の年、10名ちょいの選手が入ってくれ、大会に参加し千葉県で優勝。

それから16年で優勝15回、3位が1回。

俺にとっては、優勝はおまけ。

この1年目の7人、俺の中で一生忘れられない貴重で大切な存在。

その中の1人が今年結婚した。

行けなかったけど、しあわせそうな写真が届いた。

ちなみに、この時の練習時間は20:00-22:00。

早い選手で帰宅時間が23:00前後。

遅い選手は24:00過ぎ。何度も補導された。

セレクションで集めた7名ではないが、ほんまに芯の強い選手たちだったな。

最高のプレゼントをいただいたなと。

コーチのやる気は選手の心を動かすのと同じで、選手のやる気はコーチの心と体を動かす。

何人いるから良い(勝ち・満足)ではなく、

「1人のために」全力で取り組もう。

チーム発足1年目で、11人揃ってるとすれば有難いことだね。